2014年

10月

11日

泉ガ丘あんぜんな街づくりフェスティバル

堺市の泉ガ丘で、消防車や地震の揺れを体験できる車、子供たちが消防服を着て消火体験などができるイベント、泉ガ丘あんぜんな街フェスティバルに出演しました。今年もスティールパンのワークショップにはたくさんの子供たちが参加していただき、パンプルの演奏にも手拍子で参加していただいたり、楽しい時間を過ごせました。

2014年

9月

21日

KOBEスティールパンカーニバル2014

神戸スティールパンカーニバルに、徳島のスティールバンド、パンドルと合同のバンド、パンプードルを結成して出演しました。去年は台風のために中止になったパンカニ、1年溜め込んだうっぷん(笑)を晴らすがごとくの晴天に恵まれて、総勢21名、心をひとつに思いっきり演奏を楽しみました!詳しくはブログ こるりうちゅうでもご紹介しています。

2014年

9月

21日

エドウィンプッシャートトリビュート!!

2014年

3月

20日

NHKでトリニダード・トバゴが紹介されます!

本日3月20日(木)夜10時から、地球イチバンとゆう番組で、NHK総合の全国放送でトリニダード・トバゴが紹介されます。予告編を観るかぎり、他のソカやカリプソといった音楽文化ではなく、スティールパンを中心に紹介されるようです。パンプルのアレンジャーこるりが11年間も通い続けるトリニダード・トバゴと、11年中すでに8年も在籍しているN&Mトリニダード・オールスターズも紹介される模様です。この放送をきっかけに、ひとりでぽろんぽろんと演奏するスティールパンでなく、迫力の!そしていろんなコミュニティでメリットのある活動としてのスティールバンドが日本でも再認識されて、学校や、いろんな地域活動や、なにか面白いことをやりたがってる日本のどこかにいるだれかが、スティールバンドやりたいっ!!って思うきっかけになることを願っています。

0 コメント

2014年

2月

14日

トリニダード・トバゴに来ています。

パンプルのメンバーでありアレンジャーでもあるこるりんは今、スティールパン発祥の地、トリニダード・トバゴで現地のスティールパンのコンテスト、パノラマコンペティションに出場するために、トリニダード・トバゴの名門バンド、N&Mトリニダードオールスターズの練習に参加しています。パンプルからは毎年2人くらいはトリニダードに来てパノラマの練習に参加していたのですが、今年はひとりっきりのトリニ入り。残りのメンバーは日本で雪の降りしきるなか練習を続けています。トリニダードでの日々をこるりんのブログで紹介していますので、ぜひそちらもご覧下さい。スティールパンの生まれた国のことも、たくさん知っていただきたいなと思っています。

0 コメント

UNDER THE SEA

映画リトルマーメイドの挿入曲です。アトランティス大陸の発見!をイメージしてアレンジしました。

アンパンマンマーチ

アンパンマンをパンク風にアレンジしてみました。スティールパンを演奏する人をトリニダードでは”パンマン”と呼ぶのでパンが権力へ抵抗であった古き良き時代にも掛けて『あるパンマンのマーチ』をイメージしてみました。

お問い合わせ

メール:hello@panple.org

電話:050-3563-8626

(お電話でのお問合わせは平日5時30分以後または土日祝日でお願いします)