新規メンバー募集

パンプルではスティールパンを演奏するバンドの新メンバーをいつでも募集しています。週末にスティールパンを楽しんで、地域のライブやコンサートに出演してみませんか? 楽器を持っていなくても、初心者の方でも大丈夫。スティールパンの音色がスキ!打楽器がスキ!音楽がスキ!トリニダード・トバゴやカリブ海の文化がスキ!などなど、いっしょにスティールパンを楽しみましょう♪

スティールパン貸出

新メンバーにはスティールパンを貸出しています。自宅練習ができるので安心。騒音対策のために消音スティックを使って夜間でも練習していただくことができます。テナーパン、スタンド、ケースのセットで月額2,000円(半年分前納)。

学割あります!

練習参加費は、月4,000円です。学生は学割半額で月2,000円、ギターパン以下の低音楽器は月2,000円で参加していただくことができます。

  参加費/月額 指トレ合格後参加費  楽器貸出   パンヤードへ持参
テナーパン 4000円 2000円 必要
ダブルテナー 2000円 2000円 必要
ダブルセコンド 2000円 2000円 必要
ダブルギター 2000円 2000円 不要
フォーチェロ 2000円 2000円 不要
 テナーベース 2000円 2000円 不要
 シックスベース 2000円 2000円 不要

 

初回45分無料マンツーマン体験レッスン

パンプルではいつでも練習を見学していただけます。

テナーパン体験レッスン(土曜日10:00~11:00)もあります。ぜひ気軽に遊びに来て下さい。

(注!)練習スケジュールや体験レッスンについてはあらかじめお問合せください。

 

練習場所と練習スケジュール

大阪市営地下鉄あびこ駅下車徒歩3分 雷神ビル4階

 

  • 毎週土曜日 11:00〜13:00
  • その他不定期に平日の夜も練習しています。

 

よくあるご質問

Q. 初心者でもバンド活動できますか?

A. もちろん、できます。

全くの音楽素人だったメンバーも、ライブでスティールパンを演奏できるようになっています。両手でスティックを握って打面を叩くことができれば、子供でも簡単に音がでる楽器です。

ただ、敷居はとても低い楽器ですが、奥はたいへん深いです。基礎をないがしろにせず、毎日少しずつ練習することが大切です。

 

Q. 楽譜が読めませんが大丈夫ですか?

A. 楽譜が読めなくても参加できますが、少しずつ読み方を覚えて下さい。

スティールパンの本場トリニダード・トバゴでは、練習に楽譜は使いませんが、

パンプルでは、練習時間の効率化のために楽譜を使用しています。最初は楽譜にフリガナを付けたり、同じパートの先輩メンバーから叩く場所とリズムを学んだりしながら、少しずつ楽譜に親しんで下さい。

 

Q. すべての練習日に参加しないといけませんか?

A. いいえ、ご都合のよい日を選んで参加していただけます。

月3回以上参加するのが理想的ですが、自宅でしっかり予習復習ができるメンバーであれば月1回の参加でも活動できています。ただし参加費は、参加する練習日数に関わらず月額一律で、日割や割引はしません。

 

Q.自宅でどれくらい練習しないといけないですか?

A.毎日15分または、1週間に1時間半くらいまとまった時間を取って練習するのが理想です。

練習はわざわざするものではなくて、習慣です。日々の生活の時間割の中で、毎日15分とか、それと同じだけの時間15分×6(1日休みとして)=週1日1時間半くらい、自分のペースで練習する時間を作ることができれば、無理なく上達できると思います。

 

Q. テナーパンは何Kgくらいありますか?

A. ソフトケースに入れた状態で7Kgほど、スタンドはケースに入れた状態で2.8Kgです。

女のコでも地下鉄で持ち運んでいますのでご心配なくもし、重いものを持つのが苦手なメンバーは、キャリーに乗せてテナーパンを運んだりしています。家から楽器を運ばなくてもよい中低音のスティールパンのメンバーも募集しています。

 

Q. 遠方に住んでいますが参加できますか?

A. はい、できます。ただし最低でも月1回は練習に参加できる方にかぎります。

現在は、いちばん遠方のメンバーで兵庫県の明石市から。以前は、三重県の松阪市や伊賀市、鳥取県鳥取市、京都府福知山からも通っているメンバーがいました。

 

Q. ライブに参加しないで練習のみに参加することはできますか?

A. 申し訳ございません。最低でも1年に1回はライブにも参加してください。

自分の音を聴いてもらう緊張感や拍手を浴びる貴重な体験は、飛躍的な上達をうながす効果的な練習方法でもあります。練習の一環として、ぜひライブにも参加してください。

 

Q. 忙しくてバンドに参加するこができません。楽器だけレンタルしてもらえますか?

A. 申し訳ございませんが、お断りしています。

レンタル楽器は、メンバーがパンプルでバンド活動するためだけに貸出しています。バンドに参加せず楽器のみの貸出しは行なっておりません。またバンドに在籍しながら、他の活動のためにパンプルの貸出楽器を利用することもお断りしています。その他、ご質問があればお気軽にお問い合わせください。

 

スティールパン個人レッスン生徒募集

個人でスティールパンを楽しみたい方にプライベートレッスンをご紹介しています。3ヶ月間のレッスンでリクエスト曲1曲をじっくり仕上げていきます。ただ楽器を練習するだけでなく、あなたの好みのイメージでイントロやエンディングを付け加え、レッスンが終わる頃にはあなただけのオリジナルアレンジが出来上がります♪

 

レッスン料:

  • チケット制/8回レッスン:32,000円
  • 1レッスン:4,500円

(ペアレッスン可:お一人分のレッスン料で2人まで可。ただし選択できる課題曲はお二人で1曲とさせていただきます。)

 

期間:春期4月〜5月/夏期7月〜9月/秋期10月〜12月

 

完全予約制:平日昼間13:00〜17:00のみ

 

場所:大阪市内または大阪近郊の練習スタジオ

 

お申し込みは:hello@panple.org

UNDER THE SEA

映画リトルマーメイドの挿入曲です。アトランティス大陸の発見!をイメージしてアレンジしました。

アンパンマンマーチ

アンパンマンをパンク風にアレンジしてみました。スティールパンを演奏する人をトリニダードでは”パンマン”と呼ぶのでパンが権力へ抵抗であった古き良き時代にも掛けて『あるパンマンのマーチ』をイメージしてみました。

お問い合わせ

メール:hello@panple.org

電話:050-3563-8626

(お電話でのお問合わせは平日5時30分以後または土日祝日でお願いします)